

スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
なかまその2~スカーレットジェム~
2回目に紹介するのはスカーレットジェムです。
最近購入したお魚で、2ペアいます。
ジェムのオスは写真のようにとてもきれいな赤い体色なのですが、
一方のメスはとても地味な体色をしているのが特長です。

このお魚には見所が多く、その鮮やかな体色はもちろん、優雅?な泳ぎやオス(たまにメス)同士でのフィンスプレッディング、何か考えていそうな表情(笑)など見飽きません。
浮き草や底砂を前にピタっと止まり、2~3秒してからついばむ動作が見られるのですが、このときの表情が面白いです。

繁殖も狙えるらしく、一応狙ってはいるのですがその兆しは見られません(-_-)
雄が雌を追いかけることもあるのですが、雌には全くその気が無いようです。

オス
20050209222737.jpg


メス
20050209222747.jpg



アクア | 21:53:12| Trackback(1)| Comments(2)
コメント
こんばんは~
はじめまして、リンクを辿りまくってお邪魔しました。
魚の写真、綺麗ですね~^^)特にタイトル部の写真、とても
よいですね。
実はスカーレットジェム、今、水槽に入れようか迷ってるとこ
なんですよ。体は小さいのにあの堂々とした?泳ぎっぷりが
よいですよね~。
リンクさせていただきましたので、また伺いますね。
2005-02-08 火 01:07:21 | URL | gem-chant [編集]
はじめまして
はじめまして、こちらからもリンク貼らせていただきますね(^^)/スカーレットジェムは今のところ他の魚に悪さしないし、まったりしてていいですよ。
それにしてもgem-chantさんの水槽はとってもきれいですね。
我が家の水槽も以前パールグラスを茂らしていたんですが(かなりもっさり)、コリドラスの消息が不明になり(笑)思い切って抜き去ってしまいました。
でも余裕が出来て第2水槽が作れたら是非もう一度水草水槽にチャレンジしたいものです。
2005-02-08 火 22:37:16 | URL | mizukoidori [編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お魚
水槽にお魚第一号がやってきました。ピントが甘いですが、スカーレットジェムです。立ち上げから1ヶ月以上経って、水槽の状態も落ち着いてきたので、そろそろ魚を入れたいなと思っていたのですが、第一号はジェム夫妻になりました。こちらは旦那の方です。最初はミクロラス 2005-02-11 Fri 05:02:12 | 水草日和。
