

スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
水槽を眺める
最近忙しくて,なかなか更新できない…
でも水換えだけはしっかりやらないと!!

20050222140614.jpg


ところで他のアクアリストさんは,水槽をどのように眺めているんでしょうか?
私はと言うと、よく下から見上げています.
水槽と同じ目線で見るのも楽しいですが,下から観察するのが格別です(^_^)
照明に照らし出されて、テトラオーロの銀色、浮き草の緑が映えます。浮き草にはスカーレットジェムがたたずんでいて、より一層綺麗です。


アクア | 14:36:43| Trackback(0)| Comments(7)
なかまその6~テトラオーロ~
第6回はテトラオーロです。
このお魚、実は昨日購入しました(^^;)。10匹です。
初めて通販で生体を購入したのでかなりドキドキ。慎重に時間をかけて水合わせを行い、今のところすごく元気です。
テトラオーロは小型のカラシンで、銀色の体色、青く輝く瞳、そしてオスでは長く伸びた腹ビレを持ち、どことなく気品を感じさせます。
泳ぎは俊敏で水槽がにぎやかになりました。

テトラオーロは雌雄差が結構わかりやすく
オスは体高があり、腹ビレ(尻ビレ?)が長く伸びています。

オス
20050215224523.jpg

メス
20050215224555.jpg


写真を見てお気づきの方もいると思いますが、テトラオーロはコリドラスハステータスとそっくり。
実はハステータスと混泳するということで前々から狙っていたのです(^^)
テトラオーロを導入すると早速混泳してくれました。下がその写真です。
20050215224603.jpg

これからますます水槽を眺めるのが楽しくなりそうです。


アクア | 23:04:57| Trackback(0)| Comments(4)
どじょうその2
水槽内の撮影は実際にやってみるとかんなり難しい。
なかなかコレという写真はとれないものです。
ドワーフボーシャを少しかわいく撮れたのでのせておきます。

20050213234952.jpg



アクア | 23:54:37| Trackback(0)| Comments(2)
なかまその5~ドワーフボーシャ~
5回目はドワーフボーシャ(ドワーフボティア?ボティア シドゥシムンキー?)です。
熱帯魚の名前の読み方は難しいですね(検索とかしづらいぃぃ)。
このお魚はコイとかローチの仲間です。我が家ではどじょうさんとしか呼ばれませんが…(^_^;)
『スネールを食べる!気も荒くない!!』という触れ込みで購入しましたが、スネール退治の方は効果が実感でき…な…。
というのはさておき、大変よく動き回る魚ですね。
ある日はずっと上へ下へと泳ぎ回ったり、またある日は下をずっとほじほじほじしてます。
性格は特に荒くはありませんがあくまでマイペース、我が道を突き進みます。
スカーレットジェムが対決中だろうがお構いなしといった感じ。
餌は何を食べているのかわかりませんが、小さな口なのに必死に乾燥赤虫にくらいつく姿は微笑ましいです。
色々と面白い魚ですね。

20050212225918.jpg



アクア | 23:02:54| Trackback(0)| Comments(2)
ひとやすみ
今回はお魚紹介シリーズを一休みしてスカーレットジェムのフィンスプレッディング映像をご紹介。
来る日も来る日も、一日何回もこんなことやってます。
2匹の見分けはつきませんが、どちらが強いとか有るのかな?

いつか繁殖してくれるかなぁ~と思いつつ見守っています。

(メスも時々やり合ってます。メスは興奮すると黒い縞が浮きでるんですね)

アクア | 23:00:04| Trackback(0)| Comments(2)
なかまその4~コリドラスハステータス~
シリーズ第4回はコリドラスハステータス。
ピグミーと同じく小型コリドラスです。
体長はピグミーより小さいかもしれませんね。

このお魚の特長は尾ひれの小洒落た模様と遊泳性です。時折大きい魚に混じって一緒に泳いでます。
動きがかわいらしく、横に広がったひれをパタパタ動かしてホバリングしてます。
ピグミーと一緒に泳いだりして、水槽をにぎやかにしてくれています。

凛々しい表情
20050209205928.jpg

ホバリング中……笑ってる?
20050209210029.jpg



アクア | 21:16:25| Trackback(0)| Comments(6)
なかまその3~レッドチェリーシュリンプ~
いよいよ紹介シリーズ第3段!!
今回ご紹介するのはレッドチェリーシュリンプです。
(紹介する順番は適当な写真が撮れた順…これは秘密)
我が家には現在一匹おりニックネームは誰が名付けたか知らないが戦艦ヤマト。
5匹まとめて購入したんですが、ぱらぱらと亡くしてしまいこらが現状です。昔ゼブラシュリンプを購入したときも結局一匹だけ長生きしてました。
水あわせも時間かけてやっているんですが、本当に残念です。
次こそは…と心に誓い、近所のショップに入荷するのを虎視眈々と狙っております(◎_◎)
20050208223835.jpg



アクア | 22:55:20| Trackback(0)| Comments(3)
なかまその2~スカーレットジェム~
2回目に紹介するのはスカーレットジェムです。
最近購入したお魚で、2ペアいます。
ジェムのオスは写真のようにとてもきれいな赤い体色なのですが、
一方のメスはとても地味な体色をしているのが特長です。

このお魚には見所が多く、その鮮やかな体色はもちろん、優雅?な泳ぎやオス(たまにメス)同士でのフィンスプレッディング、何か考えていそうな表情(笑)など見飽きません。
浮き草や底砂を前にピタっと止まり、2~3秒してからついばむ動作が見られるのですが、このときの表情が面白いです。

繁殖も狙えるらしく、一応狙ってはいるのですがその兆しは見られません(-_-)
雄が雌を追いかけることもあるのですが、雌には全くその気が無いようです。

オス
20050209222737.jpg


メス
20050209222747.jpg



アクア | 21:53:12| Trackback(1)| Comments(2)
なかまその1~ピグミーコリドラス~
これから一緒に生活しているお魚さん達を紹介していきます!
1回目としてピグミーコリドラスを紹介します。
実はアクアリウムを初めて一番最初に購入したお魚なのです。
当時アンモニアや亜硝酸など計測せず、一週間たつからもういいだろ、というノリで3匹導入したのでした(今考えるとものすごく無謀、でも皆生き残ってくれています)。
その出会いはよく覚えて無いのですが、何だかかわいいし丈夫らしい、ということで購入したように思います。
当初は家族に地味だなど言われましたが、いまではすっかり我が家のメインなお魚です。
いつも群れで行動し、一匹が動けば他も動き出す仕草はホントかわいいですね。
でも、少しでも人の影を察知すると後ろに隠れてしまうのでちょっと寂しいです(悪いことした気分になります)が遠くから見守っています。
20050205151959s.jpg



アクア | 19:20:16| Trackback(0)| Comments(0)
はじめまして
はじめまして!!
小型のお魚と生活している水乞鳥と申します。
いつからかアクアの道に興味を持ち始め、金魚を手放したのを契機に2004年3月から飼育にチャレンジし始めました。
現在40cm水槽アクア中です。
実はこの前に30cm水槽で飼育していたことがあるのですが、私の知識不足から藍藻地獄を招き、40cm水槽で心機一転始めた経緯があります。
追々飼育中のお魚など紹介していく予定ですのでよろしくお願いします。
とりあえず水槽の写真upしておきます。(カメラのやブログも初心者なので勉強中です(^_^;)
20050205231154.jpg



アクア | 23:16:10| Trackback(0)| Comments(0)
